杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

除排雪(雪寄せ・雪捨て)作業を行っています

今日は能代市内で雪寄せ作業。
冬場は除排雪作業も行っていますが、12月に出動するのは初めてのことです。

jyosetu

ご連絡を受けて伺うと、寄せた雪や屋根から落ちた雪がたまり、飽和状態になっていました。
街なかは雪の寄せ場が無く、除雪車が寄せていった雪も道路脇に盛り上がるため、運んで捨てるより他ありません。

除雪作業1

雪捨て仕様を施した軽トラックに、スコップで積んでいきます。
1台積むのに、一人で20分程度。
雪が凍っていたり締まっていたり、車に積める場所まで雪を運ばなければならない時などは倍以上の時間が掛かります。
ご家族が車を付けやすい所に雪を集めてくれていたのと雪質が軽かったので、今回は仕事もはかどりました。

yukisuteba.jpg

車に積んだ雪は、能代市指定の雪捨て場まで運びます。
今日はこれを6往復。

jyosetu2.jpg

最後に、生垣の上に乗った雪も落として運びました。

koori.jpg

雪捨て場は向能代地区にありますが、途中、能代橋を渡ります。
ここは米代川の河口付近ですが、一面に凍っていたのには驚きました。


除排雪作業は、能代地区と二ツ井地区を主に回っています。
雪のやり場にお困りの方がおりましたら、多少にかかわらずお声掛けください。

除排雪作業の詳細はコチラです→ 福岡造園除排雪作業

除排雪 雪降ろし例はコチラ→ 冬の仕事

Comments 0

Leave a reply