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戯言

つくり手知らずの庭

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いつもは、「雪国秋田の庭をつくる」をモットーに仕事をしている。
ある時、そんな私に海外から露地の設計依頼があり、秋田の庭をつくると公言している自分になぜ?と思った。
露地なら、本場の京都の庭師に頼むこともできるのに、とても有り難いことだった。

でも、行ったことも無い土地の、気候も風土も言葉も違う土地の庭をどうやってつくればいい?
しかも、それを自分の手でつくることはできない。
文化も価値観も違う現地の施工者に、どうやって日本の庭のつくり方や心を伝えることができるのか。

悩んだあげく、現地の自然や庭、施工者の技術などを教えてもらい、土地の施工者がつくれる庭を考えた。
そして、現地の素材と似た雰囲気を持つ素材で実際に庭を仮組み、その写真を送った。

露地には、蹲踞や灯ろう等、日本製の石造品が不可欠と思われがちだが、それに縛られる必要は無い。
水が溜まれば水鉢になるし、水鉢が無くても、水をすくえれば蹲踞になる。
柄杓が無ければ手ですくえばいい。
それだけのことだ。

日本から材料を送らなくても、現地の民具を代用することはできる。
敷地から出る石や土を使い、それで足りなければ、土地に転がっている素材を使うことを勧めた。

お茶で大切なのは「見立て」の心。
見立ての心を持っていれば、海外でもどこでも、日本の庭をつくることはできる。
お金を掛けて日本の材料を持ちこみ、伝統の形をつくることが日本庭園ではないと思っている。

大切なのは、形や材料ではなく心。
日本の庭の心があれば、その地にふさわしい形が自然と生まれてくるはずだ。
そんな心こそ、日本が世界に誇るべきもので、それが海外に日本の庭をつくることだと思っている。

何も無くても、知恵と工夫があればなんとかなる。
何も無いようでいて、そこに何かを見つけようと思えば見つけられる。

あの震災の時、流通がすべて止まり、仕事ができなかった。
その時感じたのが、他所から取り寄せなければ庭をつくれないのかという情けなさ。
土地の素材でつくという、本来の庭のあり方に戻らなければと感じた。

ここ数年で、そんな経験をした。

そして今回の山形での庭づくり。
県外での作庭は初めてだけれど、この時の経験が生きた。
どこに行っても秋田形式の庭をつくるのではなく、その地その家のもので庭をつくればいい。
それが自分の庭づくりだ。

そして、秋田から来た植木屋が庭をつくったという痕跡を消す。
つくり手の技や思いは見せず、家族の思いを表に出す。
誰がつくったかなどどうでもいい。
つくり手の存在や思いは、その庭に残らなくてもいい。
家族に愛される庭が残ればそれでいい。
主役は家族で、庭はつくり手ではなく家族のもの。

読み人知らずの歌が残るように、つくり手知らずの庭になれば嬉しい。
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