杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

街なか景観写真展

IMGP1925.jpg

先日、能代で行われた産業フェアの会場で、「まちなか景観写真展」というイベントが行われていました。
どんな内容かというと、「『能代にとって良い街なみとはどういうものか』を考えるために、市民の皆さんから、能代の「いちおし街なか景観スポット」、「残すべき景観」、「改善すべき景観」などの写真を募集して展示するというものです。
事前に新聞でも報道されていたのですが、デジカメのカードを持ち込めばその場でプリントアウトして展示してくれるとのこと、面白そうなのでちょっと覗いてきました。

IMGP1926.jpg


私の大好きなケヤキ公園の写真も何枚かありましたが、その中でも特に心に残ったのがこの写真です。
木々の姿を直接写さずに、木漏れ日の様子を撮ることでそこに木があることを表すような撮り方をしていて、上手いなぁと思いました。(残念ながら私が撮ったものではありません・笑)。

「いちおし街なか景観スポット」、「残すべき景観」に展示された写真で多かったのは、風の松原やケヤキ公園などの大木のある風景でした。
また、「改善すべき景観」には、木の姿をしていない悲惨な街路樹の姿なども見られて、市民の皆さんの樹木に対する関心の高さがわかりました。

能代には、残すべき景観がたくさんあります。
次代の子供たちのためにも、この緑豊かな美しい街並を残してあげたいものですね。

このイベントの様子は、10月27日の北羽新報にも掲載されています。
http://www.hokuu.co.jp/2008.10gatu26kara30.html#nijyunana 

ちなみに写真展の隣では、こんな催しが。↓

IMGP1931.jpg

風船おじさんは、どこに行っても子供たちの人気者です^^。

----------------------------------------
追記
街中にテーマを絞った写真展ですが、1枚だけ田んぼの写真を出してきました。
タイトルは、「田んぼの中のススキの島」です。
軽石の山にススキが生えた島のような小山が点在しています。

景観 田んぼに浮かぶススキの島

Comments 2

紅の葉  

No title

今回は能代の街の中にテーマを絞ったものでしたが、やはり秋田といえば秋の田んぼです。
一枚だけ田んぼの風景を出してきました(追記で添付)。

>福島には島がない
この写真には「田んぼの中のススキの島」というコメントを付けました(笑)。
広い田んぼの中に島があると、景色もシマりますね。

2008/10/30 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

先日テレビで見た美郷町六郷の側清水もいいです
秋田はいい場所いっぱいですね
名前からすると今の時期の田んぼの景色が代表的なのでしょうか!
そうなると福の島ってなんでしょうか
島はないのですよ

2008/10/29 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply