杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

露頭の道

昨日は久々に風邪でダウンしました。
現場のひらめきだけで仕事をしているせいか、頭がボーっとしていると全く勘が働きません。
体の節々が痛くて石を持てるだけの体力も無く、やむなく布団の中で一日過ごしました。
というわけで、携帯にお電話いただいた皆さま、昨日は電話に出ることができずにすみませんでした(自宅は山の中なので圏外なのです)。

IMGP1983.jpg

ということで、気を入れ直して現場に復帰です。
今日は駐車場からテラスへと登る園路の石敷きをやりました。
土留めと渡りを兼ねた道ですが、石の凹凸を斜面の勾配に合わせ、岩が露頭しているように組んでいきます。
石が厚いので、「敷く」というよりは「組む」という感じです。
当初は大小の石を織り交ぜてムクリを付けた延段にする予定でしたが、こちらの方が野趣味があっていいかなと、これも現場の勘で変えました(笑)。

IMGP0814.jpg

実はこの山道は、以前に山登りをした時に見た景色が元になっています。
面積の違いがあるので形はちょっと違いますが、この時見た雰囲気を自分なりに縮小デフォルメしてみたという感じでしょうか。
この山道はナツハゼの群落の中を登っていくのですが、この庭の山道の両側にもまたナツハゼを植えています。
まだ石が目立つのですが、これから下草が入れば、もっと雰囲気も増してくることでしょう。

IMGP1987.jpg

今日は午後から雷雨に合い、また風邪がぶり返してはいかんと、3時で逃げ帰ってきました。
写真は、帰りに見た白鳥です。
雷雨の中、本当にお疲れさま。
路頭に迷わないように、無事目的地までたどり着いて下さい^^。

Comments 4

紅の葉  

お見舞いありがとうございます^^。
まだまだ本調子ではありませんが、あまり気合が入りすぎても迷惑でしょうから(笑)、ちょっと力が抜けているぐらいがちょうどいいのかもしれません(爆)。
昨日も体を休めたいところでしたが、小雨の中チョコチョコと出歩いてしまいました。
後でUPしますが、あるお寺で、私のイメージぴったりな露頭岩を見つけて、ヒャッホー!という気分になりました(笑)。

>山に行きたくなります!
いいですね^^。
庭を見て山に行きたくなるような庭をつくりたいです!

2008/11/03 (Mon) 06:43 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

体調は 完全によくなりましたでしょうか? 
朝晩寒くなりましたね 
風邪がこじれないようにしてください。 

岩場の味が出てますね 

景石としてではなく 天然の岩場の割れた層のように組まれた石 
いいですねぇ 

山に行きたくなります!!
今日も行きましたが(笑)

2008/11/02 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

メグスリさん

山や川からは学ぶことがたくさんありますね。
景色をそのまま切り取るということもできないので、自然を見て感じた雰囲気を自分なりに庭に表せたらなと思います。
ということで山に行こうと思ったら、あいにくの雷と土砂降りです。
今日は家で、かみさんの雷を聞くことになりそうです(爆)。

2008/11/02 (Sun) 08:56 | EDIT | REPLY |   

メグスリ  

No title

ランダムな石組みは山や川にある景そのものですね
庭に取り入れる事によって作り過ぎない庭ができるのですね
早速頭の中にたたみこみます!

2008/10/31 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply