ブナの芽吹き

お天気が続いて、とてもいい按配です。
畑では、今年に使う樹木の掘り取りや、仕入れてきた木の仮植えをしていますが、芽吹きが始まりつつある中、ようやく目処がついてきました。

ユンボ

掘り取った木をユンボで運搬。
樹高7mぐらいはあります。
一人で掘った木ですが、一人では持てなくて、機械の力を借りています。
能代市の企業情報データベースの福岡造園の紹介には、保有する主要機器や設備の欄に、「百万馬力の人力」と入れています。
でも、さすがに地掘りが1か月も続くと、馬力もかなり弱くなってきました(笑)。

ブナ芽吹き

そうこうしてる間に、ブナが芽吹いてきました。
畑で、一番早く芽吹く木です。
もうすぐ、新緑の季節がやってきますね。

0 Comments

Post a comment