FC2ブログ

Welcome to my blog

作庭紹介

露頭の道を登る山のテラスの庭

6
男鹿市で作庭中の庭が完成しました。
 
IMGP2057.jpg

山の木の間を露頭の道沿いに登っていくと、木立の中にテラスがあるといったイメージです。
景石の上にはプランターが乗っていますが、これはそのための役石です。
こちらにはプランターがたくさんあるので、庭の所々に平らな石を据えています。

IMGP2073.jpg

テラスには枕木のベンチを置いて一休みできるようにしましたが、ここからは流れが見えます。
水源は流木の筧にしました。
水鉢は、今春使った割れ石臼の双子の妹が、めでたく嫁入りです。
http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-2.html

IMGP2075.jpg

山の感じを出すために、テラスの石張りも、ゴツゴツとした厚みのある山石で畳んでいます。
石敷きの周りに植えてある下草は、既存のイチゴを植え直したもの。
イチゴを庭に植えるのは初めてですが、フッキソウのような質感で面白いと思います。
庭を散策しながらちょっとイチゴを摘むというのもまた、楽しいかもしれませんね。

IMGP2064.jpg

テラスからは、沢飛びや石橋を渡って降りていきます。
山から降りるには沢を三回渡りますが、歩く楽しさを味わっていただくために、全て違う形にしています。

IMGP2055.jpg

流れは、時間を掛けてゆっくりと水が流れるように、大きく蛇行させました。
蛇行すると石や植栽などの陰になって水面が見えなくなるのですが、見え隠れする奥ゆかしさもまた、日本的でいいのではないかと思います。

IMGP2082.jpg

川底は、県産の土に土地の砂利と現場の赤土を配合、洗い出したものです。
植栽も、ガマズミやヤマモミジなど周囲の山にある木を植えていますが、土地のもの、その家のものを使うと馴染みもよく、庭と家、山が繋がってくるような気がします。

IMGP2083.jpg

石橋で一度視界から消えた水は、小滝となって伝い落ちます。
  
IMGP2053.jpg

土留めの石積は、赤っぽい溶岩のような石をランダムに積んでみました。
あまりキチッとは積まずに、下草を絡ませながら、時間が経過して苔が乗ってきた感じを出したいと思いました。
葉が落ちて寂しくなるこの時期、紅白の大文字草とムラサキシキブが庭に彩を添えます。
ここは山なので、木の幹も沢に向かって曲がっています。

IMGP2097.jpg

流れは、細く長く続いていきます。

IMGP2049.jpg

石が余ったので、露頭の道の脇に石灯りをつくってみました。
石の割間の奥にあるのは、こちらにあったソーラーの庭園灯です。
うまく光ってくれるといいのですが。

というわけで、一期工事、無事終了です。
後は建築工事の進行状況を見ながら、残った建物周りの植栽をしていきたいと思います。

福岡造園の庭は、人が入って始めて完成する庭。
ということで、お約束の花ムコ殿にご登場願いました(笑)。↓

IMGP2103.jpg
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.
メグスリさん

紅の葉  

2008-11-10 18:46

人が暮らし、楽しむ庭でありながらも、作ったことを思わせない雰囲気をつくりたいと思いますが、難しいですね。
自然の神さまはなんて偉大なんだ!と、つくづく思うこの頃です。
もう、ツクヅクホウシになりそうです(笑)。

EDIT  REPLY    
しんぼうさん

紅の葉  

2008-11-10 18:21

畑の試作の庭で2年暮らしたた双子の妹も、とうとうお嫁に行きました。
出会いがあれば別れがありますが、優しいお施主さんに見初められて良かったです。
ということで、今夜はソーセージで祝賀会なので、これから正装して出かけます^^。

EDIT  REPLY    
よっちゃんさん

紅の葉  

2008-11-10 18:08

石がまだ若いので、早く苔が乗って庭に馴染んでくれればと思います。
横手まで来られたとのこと、名物の横手焼きそばは食べられましたか^^。
横手は雪が多いので、もう雪囲いをしていたことでしょう。
秋田道は冬凍って怖いので、是非春にお越しください。

EDIT  REPLY    
No title

メグスリ  

2008-11-09 17:38

山や川、自然の景を勉強されているので
新作でありながら昔からそこにあったような庭が
出来るのですね!
さすがです。

EDIT  REPLY    

しんぼう  

2008-11-09 17:30

双子ちゃん、仲良く嫁入りで重ね重ねおめでとうございます。
私もこちらで祝杯をあげたいと思います。当然肴はソーセージです…

EDIT  REPLY    

よっちゃん  

2008-11-08 21:21

お疲れさまです 

流れに 苔がのる日が待ち遠しいですね 

最近 横手に行きました

いつか能代に探検にいきたいですね 

来年 雪がなくなったらですかね(笑) 

EDIT  REPLY    

Leave a reply