FC2ブログ

Welcome to my blog

街の緑1(勉強及び視察)

初雪と黄色いじゅうたん

6
IMGP2292.jpg

今日はやけに寒いなぁと思って外に出たら、一面の雪景色でした。
いよいよ冬がやってきたという感じです。

IMGP2286.jpg

雪道は移動の時間もかかるので夏場よりも早く仕事の準備をしないといけないのですが、今朝方置き場に来たら、私より早くスタッフが来ていて、軽トラックがこんな状態に。

何だ、この葉っぱ、どうした?
と聞くと、「昨夜、家の前の街路樹の落葉掃除をしました。葉を引き取ってきましたがいいでしょうか?」

何でも、二日続けて落葉掃除をしたのだそうで、これは二日分の落葉なのだそうです。
街路樹の通りは片側でも200m以上はありますが、帰宅後、その両側を1人でやったのだそうです。
私が指示したわけでもなく、彼が帰宅後に自発的にやったことなので、福岡造園の企業奉仕ではなく彼の能代市民としての奉仕です。

えらい!よくやった。その心がけが大事だ。
その葉っぱ、喜んでうちで引き受けようではないか!
今のこの気持ちを忘れなければ、お前は必ずいい植木屋になれるぞ。

IMGP2285.jpg


というわけで、打ち合わせの帰りにその通りに寄って見ました。
今日は朝市の日。
落ち葉が寄せられていて、店を出す人も助かったことでしょう。

残念ながら雪で路面の様子はわかりませんでしたが、ついでに木の状態を点検していると
(こちらの通りは、役所にお願いして試験剪定をさせていただいています
http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-36.html)、
彼が掃除していた姿を見たというご近所の人たちからお礼を言われました。

3年前、この通りのイチョウを剪定していた時は、「もっと切って!」と言われていた方たちも、こんなふうに剪定や掃除の奉仕を続けているうちに、木への愛情も深まってきたようです。
思いを持って続ければ気持ちは伝わるのだということを実感して、こちらも嬉しくなりました。

IMGP2280.jpg

これは彼が3日前の早朝に撮った写真です。
落葉はゴミではありません。
心が初雪のように純白なら、この落葉も「黄金のじゅうたん」に見えます。
彼の中では、奉仕の心とともに、樹木への慈しみの心も育っているようです。
これからも、いい修行をしてください。

ということで、帰りに見た黄金のイチョウをどうぞ。↓

IMGP2289.jpg
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.
よっちゃんさん

紅の葉  

2008-11-22 18:59

お仲間の皆さまにお話いただいたのですか。
お恥ずかしい(笑)。
でも、ありがとうございます。

40過ぎたら、自分の満足感だけでは足らなくなって、人にも喜んでもらいたいと思うようになってきました。
よっちゃんさんが母校の庭をつくられるのと一緒で、人のために何かをするのは気持ちがいいですね。

でも、すべては美味しいお酒を飲むためだったりしてね。
ということで、今夜も乾杯です^^。

EDIT  REPLY    

よっちゃん  

2008-11-22 18:34

奉仕の心 

すばらしいですね 

尊敬いたします。 

昨日の仲間との集まりがありました 
誠に勝手ながら 福岡造園さんの植林 街路樹剪定 町並みの清掃の話をさせていただきました。 
みんな目を丸くして感動していました。 

いつかその輪が広がっていくように 私も心がけていきたいとおもっています 
いつもいいお話ありがとうございます。

EDIT  REPLY    
しんぼうさん

紅の葉  

2008-11-21 06:16

子供は親の鏡ですね。
うちの子たちを見ていると、私のいいかげんさがよくわかります(笑)。
いい親方になるにはいい親でなければと思いますが、若衆には、そんな親方を反面教師に、頑張ってもらいたいですね(笑)。

>想像をはるかにこえる人
しんぼうさんのように、想像を超えた創造ができる植木屋に、まず私がなりたいです(笑)。

EDIT  REPLY    
メグスリさん

紅の葉  

2008-11-21 06:04

せっかく化粧したのに、今朝は雨で地顔丸出しの秋田です(笑)。
秋田は地顔美人なので、できればもう少し見ていたいですね。

若衆は、仕事を覚えることよりも、心が育っていることのほうが嬉しいです。
師匠から、「器量と技量、技と心は両輪」と教わったのですが、そんなことも伝えていきたいですね。


EDIT  REPLY    
No title

しんぼう  

2008-11-20 19:54

いいお弟子さんですね
将来どんな植木屋さんになるのでしょうか
想像をはるかにこえる人になりますね
親と親方あってこそでしょうか
とにかくすばらしいです

EDIT  REPLY    
No title

メグスリ  

2008-11-20 17:52

今朝こちらもうっすら雪化粧でしたが
紅さんの所はすでに厚化粧ですね・笑

それにしてもすばらしいお弟子さん!
親方の良い指導が活きていますね

EDIT  REPLY    

Leave a reply