杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

無事之千秋楽(2014)

DSCN9662.jpg

今年も、残すところ数時間。
暗くなってしまいましたが、さきほど、玄関前に小さな門松を付けました。
長い1本竹の一部をくり抜き、松や梅の枝を差し込んだだけの、簡素なものです。

うちには門松を飾る風習が無く、仕事でつくることはあっても、自宅に取り付けたことはありませんでした。
実は今年は、私自身が怪我で仕事ができない時期があったりしたことから、少し縁起を担いでみようかなと、そんな思い付きです。

DSCN9665.jpg

ということで、家と庭の神棚にお供えをして、一年の感謝を。
せっかくなので、昨日、子どもたちと作った雪だるまにも(ベイマックスというんだそうです)、灯りを付け、ミカンを入れてみました。

いろいろあった年ですが、今年もこうして、無事にこの日を迎えることができたのは、ありがたいこと。
感謝、感謝で終われることを喜びたいと思います。

一年間、ありがとうございました。
それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

Comments 0

Leave a reply