杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

北羽美術展

IMGP2446.jpg

能代市文化会館で開催中の「北羽美術展」(北羽新報社主催)に行ってきました。
この美術展は、能代市山本郡内の小中学生を対象とした絵や習字の傑作展で、2500点以上の応募作の中から選ばれた作品(金・銀・銅賞、佳作)が展示されています。

今回で41回目の開催ということ、私が保育園の時から行われていたことになりますが、ちなみに私は、9年間の小中学生生活で一度も入選したことはありません(笑)。

IMGP2447.jpg

絵だけでも、水彩画や版画、貼絵など、様々な種類がありましたが、長女の話によると、小1のテーマは「できたらいいな。こんなこと。」なのだそうです。
さて、小学一年生たちはいったい、どんな夢の世界を描いたのでしょうか^^。

IMGP2433.jpg

一年生の金賞作です。
タイトルは 「カブと遊んだよ。」

IMGP2426.jpg

同じく一年生の銀賞 「はっけよいのこった」

IMGP2434.jpg

同じく銀賞 「ひまわり公園」

IMGP2432.jpg

2年生の金賞 「バッタとかけっこ」

IMGP2438.jpg

4年生の金賞 「いつまでも大切な僕たちの町」

IMGP2439.jpg

5年生 「別れの一本杉」

IMGP2441.jpg

中学1年生 「晴れた日の寺」

まだまだたくさんありますが、本当に力作、秀作揃いです。
皆さんもぜひ、実物を見に行かれてみてください(12月1日までです)。

IMGP2448.jpg

自分の書いた作品と一緒に記念写真を撮る親子も多く見られました。
ちなみに写真の子は、http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-25.htmlに登場していた画伯で、一年生の部で入賞した「ひまわり公園」の作者さんです。

おめでとうございます!本当によく頑張りました。
でも、こんなにヒマワリが好きだったとは知りませんでした。
ご褒美は、ヒマワリの種でいいかな^^。

Comments 6

紅の葉  

しんぼうさん

ヒマワリ公園前派出所には、コマワリ君がいるそうです(笑)。

2008/12/02 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

慎吾パパさん

に、入選していたとは知りませんでした。
知ってればミソダマでも握ってさしあげたのですが(笑)。
お詫びとお祝いに、先日紙面を飾った慎吾兄さんに握ってあげたいと思います(笑)。
優勝おめでとう!

2008/12/02 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

メグスリさん

ホントに小学生の絵の上手さには驚きました。
純粋に好きなものを描いてるのがいいですね。
同じ絵でも庭の図面などは、様々な制約をクリアするべく苦しみながら描くので、描く楽しさを忘れがちです。
もっと素直な気持ちで描かねばと教えられた思いです。
今度は、親子揃ってスーパーの美術展に出展したいと思います(笑)。

2008/12/02 (Tue) 12:35 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

私もひまわりは大好きですが
おまわりは苦手であります…

2008/12/02 (Tue) 07:22 | EDIT | REPLY |   

慎吾パパ  

No title

おめでとうございます。

ぼ・ぼ・ぼくも こ・こ・この新聞社の賞を小5の時にもらった記憶が有ります。

ご褒美に

おたくの画伯に後で お・お・おにぎりをプレゼントしましょうv-375

2008/12/01 (Mon) 19:45 | EDIT | REPLY |   

メグスリ  

No title

ほんとに小学生の絵なんですか?
すごいですね~
わたしの息子の絵は近所のスーパーに展示された事があり
喜んで見に行ったら、クラス全員に絵が飾られていました。
てっきり家の子だけと思ったら・・・
ばか親です・笑

2008/12/01 (Mon) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply