暮れのご挨拶

年内の仕事も落ち着き、暮れのご挨拶に回っています。
施主さんに庭づくりを楽しんでもらえるよう、 普段から、あまり植木屋の手を必要としない庭づくりを心がけていますが、仕事で入らない庭にも、節目節目で会いに行きます。
楽しんでいただけてるなあ、樹々が生き生きしているなあということが伝わると、それが植木屋冥利。

小さかった木に、今年初めて花が咲いた。
野鳥がたくさんやってきた。
夏の木蔭が濃くなってきた。
一年中花壇の花を楽しめた。

など、施主さんの言葉を聞くと、とても嬉しくなります。
庭は、作り手にとってはわが子。
元気にしているだろうかと心配で見に出かけて、逆に庭から元気をもらいます。

施主さんがみな違うように、庭もみな違う。
みんな違って、みんないい。
みんな違って、みんな好きなんです。
今年も、庭を通して、いろんな人と出会い、いろんな元気をいただけました。
万感の思いを込めて、今年一年に、ありがとう。

暗かったり、天気が悪くて写真を撮れない庭もありましたが、元気をもらった庭たちを少しだけご紹介。

kure (4)

kure (2)

kure (3)

kure (1)

kure.jpg

4 Comments

ふくおか  

佐々木さんへ

佐々木さん、昨夜は大みそか恒例、テレビを見ながらの舟こぎ、気付いた時には2016年。ということで、あけましておめでとうございます^^。
都会で一軒家の庭を持つのは難しいですが、そんな時こその街路樹や公園です。自分の庭だと思って、愛しちゃってください^^。

『モグラモミジ』って、何だべが?モグラ⇒モーグラ⇒モーグル、ん、モーグルのように回転しながら舞い降りるモミジ、違うな。
ん、のむら?それだばある。ノムラモミジ、正解です(笑)。探してみたら、ノムラを植えた庭、ブログに一件だけありました。⇒http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-43.html。木の名前は書いてませんが、一年中葉っぱが紅くて、秋は特に紅くなるモミジです。

庭の写真とかデッサン、見てもらったことありましたか、おはずかしい。こういうふうに使うからこんな敷石ないかい?って、図面とか写真を見てもらったんだっけがなあ。ピンクの石がほしいって、恵那ミカゲを取り寄せてもらったこともありました。バーナ仕上げだったから、それをビシャンで叩いてさらに加工して。手間かけましたねあの頃は^^。

木に登るのが仕事なので、性格もナマケモノだす。今年も圧たくさんかけて、尻を叩いておくんなまし(笑)。
ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。




2016/01/01 (Fri) 07:44 | EDIT | REPLY |   

佐々木  

いつの事だったか… まっかな紅葉の名前 ある造園屋さんに これは モグラ紅葉と言うんだよ! モグラ?のむら?
お互い おくにの言葉が得意 ってか 訛ってるから はっきりしないまま 20年以上たちました が 秋になると思い出します 正解は??

マンション住まいのため 庭はおろか 花さえアブラ虫に
勝手にされる 有様です 残念!素敵なお庭 のんびり眺め お茶して…いいな~ 憧れます

今年 ひょんな事から 福岡さんのFB ブログに出会い
とても 楽しかったです!遠く離れた 故郷を いつもの私目線だけではなく 私の知らない 福岡角度からの 色々に驚き 感動し 懐かしく………まっ 一番驚いたのは 福岡さんの 時には 超プロ目線のメッセージ 時には優しいお父さん・まめな家庭人 時には地元人にしかわからない 魔法の言葉 での楽しい その 文章 いつぞや 会社で 現場の写真だったか デッサンだったかを 見せて貰った事があり この人 凄っ!て思ったんですが これ程までとは どでんしました!
毎日 日に何度も 福岡チェックするのが 日課となっております あっ……圧 かけた?

これからの お仕事 その他諸々の 活躍 その様子を「にさせて頂きます
時々 コメントに登場させて頂きたく その際 つたない 言い回し ご無礼は ごめんして下さい べは!! (*^^*)

2015/12/31 (Thu) 22:22 | REPLY |   

ふくおか  

越麻呂さまへ

今年はお世話になりました。自分を成長させてくれる庭と出会えたことに、感謝の思いでいっぱいです。いつもリビングでお昼や一服を取らせていただきましたが、自分の家にいるよりも落ち着いて、転寝していた時もあります^^。

2年目の新緑を見るのが今から楽しみです。ぜひまた、寄らせてください。
それでは、良いお年を!

2015/12/31 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

越麻呂  

毎日リビングから庭を眺めていますが、心がやすらぎます。いい庭を創っていただきまして、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

2015/12/31 (Thu) 16:14 | REPLY |   

Post a comment