杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

すずかけ三兄弟

1_20160219093315704.jpg

街路樹サミットin立川http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-959.htmlの会場、国営昭和記念公園内にある大きなスズカケノキ(プラタナス)。
プラタナスの語源はラテン語の『プラティス(「広い」という意味)」から来ていますが、文字通りの木です。
この木の向こうにも大きなスズカケノキが見えますが、知人から街の名物だと聞いて、案内してもらいました。

2
3_2016021909331767d.jpg

カメラに入らないほどの大きさ。
3本が寄り添うように植えられています。
なんでもこの木たちは「すずかけ三兄弟」といって、「立川百選」にも選ばれる市の名物なのだそうです。

道路際にそびえるこの木たちは、日米友好の印として植えられた木。
道路整備の際も、根に環状剥皮を行うなど樹勢を損なわない対処がなされたとのことで、三兄弟を大切に思う市民の方々の願いで残された木なのだそうです。
きっと、この街の人々にとっての、心の遺産なのでしょう。

立川は良い所ですね。
街路樹サミット会場のすぐ近くに、いいお手本がありました。

Comments 0

Leave a reply